あき色の人生

楽しくない人生を生きる意味ある??

(元)ラウンドワン店員の教える、お得な料金で遊ぶ方法

どうもあきです。

今回は是非皆さんに共有したくてこの記事を書くことにしました。

 

ラウンドワンは言わずと知れた人気アミューズメントレジャー施設であり、学生の遊び場としては定番となっています。

 

最近ゴールデンボンバーのCMとか人気Youtuberによるステマ(だと思っている)によってさらにその認知度は広がってきたのではないでしょうか。

 

でもラウンドワンの料金体系って結構難しいですよね

思っていたよりもお金かかってしまったり...

そこでラウンドワンアルバイト店員である僕がラウンドワンのお得な料金で遊ぶやり方から注意点まで余すことなく教えたいと思います

 

ラウンドワンとは

「ラウンドワン」の画像検索結果

 

ボウリング・アミューズメント・カラオケ・スポッチャ(スポーツを中心とした時間制の施設)等を中心とした、地域密着型屋内型複合レジャー施設です。

日本国内に107店舗、国外に16店舗展開しています。

意外と展開しているんですね。

 

料金体系

カラオケ・ボウリング・スポッチャに部門分けされておりそれぞれが独立した施設となっており、料金も別々になります。(アミューズメントは普通のゲームセンターと同じ)

※多少料金体系の異なる店舗もある恐れはあります

 

ボウリング

ボーリングのイラスト「ストライク!」

 

ボウリングでは主に、

1ゲーム」「2ゲームパック」「投げ放題パック

の3つのパックがご用意されています。

 

それぞれ簡単に説明させていただきたいと思います。

 

①1ゲーム

こちらはボウリングを1ゲーム遊ぶことができるパックになります。

 

料金:1ゲームの料金+靴代(370円)

 

●こんな人にお勧め

本当に時間のない人

1ゲームやったら腕が上がらなくなる人

 

②2ゲームパック

こちらはボウリングを2ゲーム遊ぶことができるパックになります。

追加で料金を支払うことでゲーム数を追加することも可能になります。

1ゲームパックより1ゲームあたりの金額は安くなっており、追加ゲームはさらに安くなっております。

 

料金:2ゲームパック料金+靴代+(追加料金)

 

●こんな人にお勧め

2ゲームくらいでいいかな?元気あったらもう1ゲームくらいしたいなって人

 

③投げ放題パック

こちらは文字通り「投げ放題」なパックとなっています。

注意したいのが混んでいてレーンが埋まっているときは上限4ゲームになってしまうことです。

クラブ会員(300円)+会員価格=非会員価格となっているため1年間お得なサービス、料金でお遊びいただける会員に実質無料で入ることができます。

 

料金:投げ放題価格(会員)+会員登録料(300円)+靴代(370円)

 

●こんな人にお勧め

レーンが埋まっていない日とことん投げたい人

元々ラウンドワンクラブ会員(もしくは会員になりたい)人。

カラオケ

熱唱する男性のイラスト(カラオケ)

 

カラオケでは主に、

通常30分」と「フリータイム

の2つがご用意されています。

 

それぞれ簡単に説明したいと思います。

 

①通常30分

こちらは30分ごとに料金がかかる仕組みになっています。

初回30分固定で、その後は15分ごと延長することが可能となっています。

 

料金:利用時間(分)÷30分料金

 

●こんな人にお勧め

利用時間の目安が2時間以内の人

 

②フリータイム

こちらは固定料金で何時間でも歌い放題となっています。

※混み具合によっては上限時間が設定される場合もございます。

 

料金:開始時間のフリータイム料金

 

●こんな人にお勧め

2時間以上歌う予定のある人

 

スポッチャ

バブルサッカーのイラスト

 

スポッチャでは主に、

90分パック」「3時間パック」「フリータイム

の3つが用意されています。

 

こちらも簡単に説明したいと思います。

 

①90分パック

こちらのパックは90分間スポッチャの施設内にあるレジャーがすべて遊び放題というパックです。比較的空いている日大丈夫ですが、混んでいる日は待ち時間も生じるため満足いくほど遊ぶことはできないと思います。

 

料金:90分パック料金

 

●こんな人にお勧め

90分以上遊ぶ予定のない人

 

②3時間パック

こちらのパックはスポッチャの施設内にあるレジャーが3時間すべて遊び放題というパックです。空いている時間帯ではかなり満足できるでしょう。ちょっとスポッチャ楽しみたいなという場合にちょうどいい時間。

 

料金:3時間パック料金

 

●こんな人にお勧め

90分以上は遊ぶけど3時間以上は遊ぶ予定のない人

 

③フリータイム

こちらのパックは最長朝の5時までの施設内にあるレジャーがすべて遊び放題というパックです。スポッチャに丸1日入り浸れるわけですね。

 

料金:フリータイム料金

 

●こんな人にお勧め

とことん遊びつくしたい人

元気が有り余っている人

 

ラウンドワンのお得な遊び方

基本は上記の料金体系になっていますが少しの工夫でお安く遊ぶことができます。

ここでは僕が特におすすめする遊び方を全部紹介したいと思います。

イメージトレーニングのイラスト(男性)

 

朝割

ラウンドワンには朝割というお得な制度が存在しています。

こちらは朝早くからだと安い料金で遊べますよ!というパックになります。

ボウリング、カラオケ、スポッチャでそれぞれ用意されていている料金がこちらになります。

 

・ボウリング

平日OPEN~11時、土日祝日5時~10時までの受付で投げ放題が割安な料金でご利用いただけるパックです。

料金は1390円+靴代(370円)で、通常投げ放題パックより割安でお遊びいただけます。

※ボウリングの朝割はクラブ会員限定パックとなっています。

 

・カラオケ

平日OPEN~11時、土日祝日5時~9時までの受付でフリータイムが割安な料金でご利用いただけるパックです。

料金は平日680円(土日祝日980円)でお好きな時間歌うことができます。

 

※店舗によっては混み具合に応じてボウリングでは上限ゲーム数、カラオケでは上限時間が設定されている場合があります。ご確認ください。

 

・スポッチャ

平日OPEN~11時、土日祝日5時~8時までの入場で3時間パックが割安な料金でお遊びいただけるパックとなっています。

料金は一般1320円(土日祝1420円)で一般の方でしたら通常料金より約1000円安いのでかなりお勧めです。

※スポッチャでは店舗によってフリータイムが割安な価格でお遊びいただける場所もございますのでご確認してください。

 

MEGAパック

こちらはボウリング、カラオケ、スポッチャがどこでも行き来し放題という盛沢山なパックとなっています。

全施設遊びたいという元気の有り余った、元気しかない人におすすめです。

料金は店舗ごとに異なるため確認してください。

 

※クラブ会員限定のパックになります。

※一部使えない時間帯がございます。

 

未就学パック

こちらはスポッチャでお使いいただけるお得なパックになります。

未就学児(小学生未満)の方1名につき大人2名まで未就学児と同じ料金でお遊びいただけます。

未就学児の3時間パック料金が780円、90分パック料金が640円でその料金と同じ料金で入ることができるのでお父さん、お母さんかなり安く遊ぶことができるわけですね。

 

ラウンドワンアプリ

ラウンドワンのアプリをとると定期的にクーポンが配信されます。

中にはかなりお得なクーポンもあります。

 

更にボウリングの自分のスコアも記録しておくことができるという利点も。

 

アプリ自体は無料でとることができるので是非遊びに行く際はとっておきましょう。

 

ラウンドワンで注意すべきこと

「注意」のイラスト文字

ドリンクバー

ラウンドワンではドリンクバーが別売りとなっています。(カラオケはついてくる)

 

注意したいのがラウンドワンのドリンクバーは2時間制だという事です。

2時間290円でご利用いただけるのですが僕は正直こちらは高いと思いますね。

 

ラウンド内に自動販売機もありますが割高となっています。

 

運動するため水分補給は大事ですので自前でドリンクを持ってくる、買ってくることをおすすめします。

クラブ会員

ラウンドワンでは年会費300円でラウンドワンクラブ会員になることができます。

クラブ会員になるとボウリングの朝割、MEGAパックとお得なパックがご利用いただけるほか、通常料金からも割引が受けることができます。

 

一見お得そうなこの会員制度ですが3点ほど注意したい点がございます。

 

1つ目は学割、未就学パックとの併用が利かないことです。

 

その為、学生などは普段学生料金で遊ぶと思うので割引が受けられません。

それがわからず会員になってしまうと損してしまう結果となってしまいます。

 

2つ目はご自身のみ適用という事です。

 

これは結構わからない方が多いのですがこちらのクラブ会員は個人のみ適用になります。

割引も個人適用で、お得なパックもご利用いただく全員がクラブ会員である必要があります。

 

3つ目は1回では元が取れないです。

 

ラウンドワンのクラブ会員は有効期限が1年です。

当日はもちろん割引が適用されますが、その日に元を取ることはできません。

1年間のうちにもう一度くる可能性が薄い人はクラブ会員にならなくてもいいと思います。

 

クラブ会員になるのがお勧めな人

・MEGAパック,ボウリング朝割を利用したい人

・一般の方でラウンドワンに1年間で2回以上くる人

 

クラブ会員にならなくてもいい人

・MEGAパック,ボウリング朝割を利用する予定のない学生

・2回以上ラウンドワンで遊ぶ可能性の低い一般の人

ラウンドワンに遊びに来るときは基本未就学児を連れてくるというお父さんお母さん(おじいちゃんおばあちゃんも)

 

屋上スタジアム

ラウンドワンのスポッチャでは店舗によって屋上に施設がある場合があります。

屋上にある施設では悪天候で一部のサービスが遊べない状態になります

 

すると必然的に屋内に人が集まるため待ち時間も増え満足に遊べないかもしれません。

 

悪天候の日に遊びに行く場合はお近くの店舗が屋上併設かどうか確認してから行くようにしましょう。

 

ラウンドワンオリジナルプリクラ機「Rism」

ボウリングのムーンライトストライクゲームやスポッチャ退場時にもらえるフォトコイン。

こちらはラウンドワンオリジナルのプリクラ機Rismでプリクラが撮れるコインになりますがこちらも注意したいことがあります。

 

「絶望的に盛れない!!」

 

例えるなら7年前くらいのプリクラですね。

無料なので質は妥協してくださいという事でしょうか、あくまでとるときには盛れないという事を頭に入れ置かないと痛い目に合うかもしれませんね。

 

まとめ

今回の料金はラウンドワンスタジアム ダイバーシティ東京プラザ店の料金を参考にさせていただきました。

恐らく店舗ごとに値段は違うと思いますがこちらの店舗より高いという事はないのではないと思います。

 

ですが必ず確認してから向かうようにしてください。

ラウンドワン公式サイト

 

わからないことがあれば電話すれば店員さんが丁寧に説明してくれるでしょう。

 

ラウンドワンは非常に楽しい施設です

 

でもせっかくなら安い料金で遊びたいですよね。

是非こちら参考にしてお得に、楽しくラウンドワンで遊んでみてはいかがでしょうか。

 

※スポッチャで遊びたい場合はラウンドワン"スタジアム"に行きましょう。

 スタジアムと入っていることがスポッチャが店舗にあるという印です。