あき色の人生

楽しくない人生を生きる意味ある??

「マイナビ 業界研究EXPO」就活初心者が行ってきた

 

先日俺史上初!就活イベント「マイナビ 業界研究EXPO」に行ってきました!

 

まだ俺は就活を間近に控えた代ではないけどだからこそいろんな刺激を受けたいし、自分のやりたいことのヒントがみつかるかなと思って、

 

「まあ、行ってみるか!」

 

ってな軽いノリでイベント応募していってきました。

 

果たしてあきの就活デビューはどうなったのか。

マイナビ 業界研究EXPO」がどんなだったかまとめるよ。

 

マイナビ 業界研究EXPOとは?

f:id:lifeisgame308:20180213233257p:plain

簡単に言うといろんな企業が「我々の企業はこんなことしてますよー」と就活生の為に説明をするイベントです。

 

みんなが知ってる大手企業から、「なんやこの企業」というマイナー企業まで多くの企業さんがブースを出展してしています。

 

今回行った「マイナビ 業界研究EXPO」では延べ230社が出展していました。

 

基本的な流れは、

①説明を聞きたい企業のブースに行く

②社員による自社説明を聞く

③個人的に聞きたいことを聞く

といったものですね。

 

今回は東京会場ということであのコミケで有名な東京ビッグサイトで開催されましたが割と各地で開催されているようです。

 

無料シャトルバスが最高!&きつい!

f:id:lifeisgame308:20180213233419p:plain

イベント参加数週間前。友だちから一本の連絡が。

 

「○○駅(あきの住んでるところの近く)から無料のシャトルバスあるで!」

 

なに!?

 

会場まで往復2000円くらいかかる田舎に住んでる金欠大学生あきにとってはかなりの朗報。

即刻予約したね。

 

マイナビのイベントでは各所から無料のシャトルバスが出てるから参加する際には要チェックです。結構人気で満席になってしまうのでご予約はお早めに

 

ただ....

 

※注意

・朝早すぎる

まだ開場すらしてない時間に到着する為、出発時間が早い。

あき「あと1時間は遅く出発できるだろ...」

 

・帰りの時刻が決まっている

当然といえば当然だが、帰りのバスが出発するのが閉場後です。だから飽きても待っていなければならず疲れる!

あと交通状況はどうしようもない為、渋滞してたら帰宅時間はどんどん遅くなります。

 

・乗り心地はイマイチ

高速バスに乗ってる感じだと思ってください。

バスが苦手な人はきついかもしれないです。

「身体いてーーー!!!」

 

就活イベント参加の利点

f:id:lifeisgame308:20180213233555p:plain

様々な業界が見られる

とにかくいろんな業界が見られます。

 

「わざわざインターンに行くのもな...」

インターン行く前に軽いさわりだけ見ておきたいな」

「自分のやりたいこと探したい!!」

 

なんて人や、就活初心者の俺みたいな人には絶好のイベントなのではないでしょうか。

 

 

いろんな人と話すことができる

生の社会人、知らない人としゃべる機会って意外と少ないですよね。

 

僕が今回感じた最大のメリットはここだと思います。

企業説明に関する質問から、個人的なことまで。

企業ブースの方は親身になって話を聞いてくれます

 

あと...

 

あき「人事のおねえさん綺麗!!」

 

ほとんどの企業、やっぱり綺麗なお姉さんをイベントに寄こすのでしょうか。

まあ、企業の看板ですからね。

 

綺麗なお姉さんと話したい人にもおすすめです(笑)

たくさんのお土産がもらえる

これは思わぬ収穫でした。

 

企業ブースで説明を聞くと様々なお土産をくれます。

モバイルバッテリーなんかくれる太っ腹な企業もありました。(びっくり)

 

イベント自体では、入場先着500名に1000円分のギフトカードを配ってて、朝早くからシャトルバスで連れていかれた俺はなんなくいただくことができました。

バスありがとう!!

本買おう!!

 

余裕のある人はそういったところを見てみても面白いかもしれませんね(笑)

就活イベントの欠点

f:id:lifeisgame308:20180213233809p:plain

企業を深いところまで見られない

企業ブースはとにかく小さく、複数人相手に短い時間簡潔に話すため、その企業の表面的なことしかわかりません。

 

もし、志望企業や業界が決まってていろんなことを知りたいという人には少し物足りないかもしれません。ってか間違いなく物足りないです。

 

説明のタイミングがムズイ

大体説明が1回30分くらいな為、自分が行ったときにタイミングよく説明がスタートすることがありません。

 

あき「よっしゃ、ここの企業説明十分聞けたし、話すこともできたし次あそこ行ったろ!」

社員「次の公演は20分後からです」

 

なんてことがほとんどです。

 

ブースによっては公演時間書いてるところもあるのであらかじめ一通りチェックしておくのがいいかもしれませんね。

まとめ

行った感想は、

 

「今だから楽しめる!!」

 

ですね。

これが就活本番期間になるといろんなことを気にし始めイベント自体を楽しめないばかりか、得られるものも少ない気がします。

 

俺みたいに、

 

「とりあえず行ったろ!」

 

くらいで行くのがいいかもしれませんね!

 

就活情報としては恐らく今一つ満足いくものではないのかもしれませんが、業界情報、人との交流などその他にも目的を見出せればかなりいいイベントです!

 

今度3月11日(日) , 12日(月)には、「マイナビ就職 MEGA EXPO」が開催されます。

約1200社が出展予定でかなり大規模なイベントになることは間違いないでしょう。

 

就職に関係ある人もない人もなにかを得られるいい機会にはなると思うので是非いってみてはどうでしょうか。