あき色の人生

楽しくない人生を生きる意味ある??

「激混み」ラフォーレ原宿の大バーゲン グランバザールに学ぶこと

みなさんこんにちは、こんばんは。

先日ラフォーレ原宿で行われている「LAFORET GRAND BAZAR 2018 WINTER ラフォーレグランバザール」に立ち寄らせていただきました。

 

その際に感じたこと、考えたことを書きたいと思います。

 

LAFORET GRAND BAZAR 2018 WINTER ラフォーレグランバザール

 

f:id:lifeisgame308:20180129224045p:plain

ラフォーレ原宿とは?

ラフォーレ原宿は東京・表参道にあるファッションビルで、最新のファッション・アート・カルチャーの発信地で、ラフォーレ(La Foret)とはフランス語で森(the Forest)を意味しています。

 

主に女性をメインターゲットに据えたファッションブランドを広く展開しており、その他にもいわゆる"原宿らしい"お店も展開されています。

 

また、ラフォーレ原宿6回には「ラフォーレミュージアム」も併設されており、様々な展覧会・イベント・コンサートなどが催されています。

 

僕も以前『ピクサーアドベンチャー「もしも」から始まる、冒険の世界』に行かせていただいたことがありました。

本当に様々なジャンルの展覧会が開催されているので一度は訪れたことのある人も多いのではないでしょうか?

 

今回はそこ、若者の街「原宿」で行われていたビックイベント「LAFORET GRAND BAZAR 2018 WINTER ラフォーレグランバザール」に潜りこんできました。

 

5日間の大バーゲン

若者の最先端「原宿」で行われている大バーゲンがどの程度のものか身をもって体感してきました。

 

とにかく安い!!

僕は男女かかわらず服が好きなのでいろんなお店を見ます。

 

服にはまり始めた当時「レディース服安すぎる!!いいな...。」

なんてよく思っていたし、今でも思っています。

もちろんメンズに比べ市場が大きく大量生産可能なので一着の単価が安くなるのは当然なのですがうらやましいなって思います。メンズ市場広がれ!!

 

な・の・に!!

 

その服がさらに30%OFF、50%OFF、凄いところだと80%OFFになっていました。

アウターが3000円!?

ほんとに値段"だけ"はびっくりさせられるものがありましたね。

 

人が多すぎ!!

日本のファッションの中心原宿の大バーゲンとあってそれはそれは人が凄いこと凄いこと...

外まで店が出店していて40年ぶりの大寒波を吹っ飛ばすくらいの熱気にあふれてました。

久しぶりに人酔いしたね(笑)

 

そこら中で飛び交う店員さんの声と、目をギラギラさせ我を失う若者。

人って何かに熱中すると周りが見えなくなっちゃうものなんですね。

 

店に入るのも出るのも一苦労で、視界の50%くらいは人だった気がします(*_*)

 

ムスカ大佐が居たら間違いなく、

 

「ムスカ大佐 人がゴミのようだ」の画像検索結果
 
 
って言ってるでしょうね。

 

バーゲンセールはホントにお得!?バーゲンセールの問題点

試着ができない

とにかく人が凄すぎるため試着ができません

 

服はフィット感サイズ感が大事な為これはかなり致命的でしょう。

しかし最近のレディース服はフリーサイズを多く展開しているお店が多いのも事実だと思います。

 

自分の好きなブランドで普段から着ているならサイズ感は問題にはならないかもしれませんが、初めて挑戦するブランドなどはお勧めできませんね。

 

賞味期限が短い

服に賞味期限という言葉を使うのは適切ではないと思いますがあえてわかりやすく使わせていただきます。

 

バーゲンというのはまさに今、そのシーズン着ることのできる服をメーンに販売されます。

という事は、今冬物を買ったとして着ることができるのはせいぜい1か月ほどです。長くても1か月半でしょう。

 

よく来年も着れるからいいじゃないかという人がいますが、レディースファッションではトレンドの移り変わりがとにかく早いです。

つまり今一番流行ってる、おいしくいただけるものが来年必ずしもおいしくいただけるとは限らないのです。

 

バーゲンセール品は賞味期限、つまり流行×シーズンのマッチした期間が非常に短いんです。

 

それ本当に欲しいもの?

とにかく安い!という理由"だけ"で買い物をすると後悔します

 

帰ってきて一回着てなんか違う。

そんな経験したことはないでしょうか?

実際僕もそういう経験をしたことがあります。

 

この間Twitterで、

「買わない理由が値段なら買え!買う理由が値段なら買うな!」

というものが流れてきましたがまさにその通りだと思います。

 

「安物買いの銭失い」

などのことわざがあるだけあっておそらく多くの人が経験しているでしょう。

 

そんな失敗しないためにもほんとに欲しいものなのか自分に問うてみてください。

 

まとめ

今回はラフォーレ原宿グランバザールに行ってバーゲンセールに対する考え方を見直すいいきっかけになりました。

 

なんと言ってもレディース服のセールという事で自分が絶対に買わないので客観視できたのがよかったです。

 

バーゲンセールは考えたうえで臨めば安く欲しいものが手に入るとてもいい文化ですが、何も考えないと後できっと後悔するでしょう。

 

賢い買い物ができるようになりたいですね!